人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tianオーナーが、一足先にこっそりお知らせしますv


by tian1761

2007年の締め


今朝、なんとなく


     「鎌倉へ行って、八幡さまに今年の締めのご挨拶をする」


というアイデアがふっと降りてきた。


今日は午前中、一年の感謝と共にセッション・ルームの大掃除をした。皆さんが大切に使っていただいているせいか、それほど汚れてはいなかったけれど、いつもは目の行き届かない所もしっかりお掃除して、


「今年一年ありがとうございました。来年も、よろしくお願いします」


と感謝の言葉を。


こうして大掃除もしていたし時間的に余裕もないはずなのに、なぜか午後3時頃には鎌倉に着いていた。


そして自然に八幡様へ向かい、朝のイメージ通りに「今年の締めのご挨拶」をすることができました。


計画していたわけでないし、何気なく思っていただけなのに実現してしまって、ちょっと不思議な感じ。


短時間だったけど境内を隅まで周って、「鶴亀石」などを撮影。


この「鶴」は「女性性」を「亀」は男性性を表しています。


童謡の「かごめ、かごめ」の歌にあるように、


「かごめ、かごめ
かごの中の鳥は、いついつ出やる

夜明けの晩に
鶴と亀が総べって(すべって)

後ろの正面、だ~れ」


地球の「二元性」を「鶴」と「亀」で表している。二元性とは、女性と男性、悪と正義、あなたと私、右と左というように地球では全て2つの極が存在しているということ。
そしてその2極を統合させることで、現在の私たちが見えていない「後ろ」に何があるのかを発見する。


かごめ(籠の目)はご存知のように六芒星、つまりダビデの星の形をしています。
この形の意味を発見した時、私たちはこの二元性を統一し本当の意味で自由になれる、という
意味にこの歌の意味は取れます。


さて、来年は六芒星を含む幾何学の意味などをレクチャーしていく予定です。
そのスタートのためだったのかしら?この鶴岡八幡宮さまへのご挨拶は・・・・。


10月から始まったばかりのこのブログですが、読んでくださっている皆さま、ありがとうございます。
また来年も徒然と書いていきますが、よろしくお願いいたします。


皆さま、良いお年をお迎えください。
2007年の締め_f0155957_132654.jpg
2007年の締め_f0155957_1355235.jpg

by tian1761 | 2007-12-30 01:39