人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tianオーナーが、一足先にこっそりお知らせしますv


by tian1761

緊急決定ワークが2つ


「こういう人と出会えたら・・・」と思っていた人との出会いが起こり、「こういうワークができたら・・・」と思っていたワークが実現。


エジプトのギザにお住まいのベリーダンサーの方と、先週お会いすることができました。
彼女は元々エネルギーワークをやっていて、その勉強のためにエジプトへ渡り、それから現地でベリーダンスを習ったそう。


私は自分でベリーダンスを習っていても踊っていても、いつも納得がいかなくて、


「外見やテクニックの踊りでなく、本来のベリーダンスの意味であろう女性性のバランスを自然に取ることを目的としたベリーダンス」


をTainでやることができたらな~、とずっとここ1年くらい思っていた。


その人のバックグラウンドを読んで、「この人かな?」というダンサーの方に話を振ってみたところ、1人目の方はメイルの返事なし。
2人目の方は興味をもっていただけて、お話を進めるために会う日まで決めたけれど、結局会えずに終わってしまった


そして3度目の正直なのか、この方にはすぐにお会いすることができ、そしてその場でワークの日程まで決まってしまった(笑)


彼女は通常はエジプト在住のため、日本に滞在してい時だけのスペシャル・ワークになります。


現代の私たちが忘れてしまった、女性の体の本来の動きとされるベリーダンスのテクニックを習えて、その上女性としての内面からの美しさも引き出されるようなワークになります。


ベリーダンスに興味はあるのだけれど、きっかけがなかった方

今までベリーをやってきてその中でもっとスピリチュアルな視点でのムーヴメントを習いたい方

自分の中の女性らしさを引き出したい方

型にはまった踊りでなく、自由に自分の踊りを自分の表現としてしてみたい方


ぜひぜひ、ご参加ください。1月から月に2回の開催で、エジプトに帰国されるまで続きます。
詳細は今夜中に提出していただけるので、明日中にはHPにアップできるかもしれません。


****************************************

そして、もう一つの急遽決定したワークは、その名もジャ~ン


              「音妃・聖歌隊」

聖歌隊というと、教会の「聖書」の聖歌やゴスペル・ソングを思い浮かべると思います。
このお話を音妃さんにお話した時も、


「私はゴスペルとか歌ったり教えたりすることは、あまり得意ではないですが・・・」


とお返事をいただいたくらいです(笑)
すみません音妃さん、分かりづらかったですよね。


「聖歌」は、「sacred songs」つまり「神聖なる歌」という意味だから


「ハートの聖なる歌」 「地球への聖なる愛の歌」 また、
「宇宙への聖なる歌」


などとテーマを決めてを即興で歌っていくワーク、という提案です。
(実際のテーマや内容は、音妃さんにお任せしているため、こちらと異なることがあります)


ボイスアルケミーを習うだけではなく、きちんとアウトプットもしていけて、
ご自分の創造力を声で表現できるのではないかと考えています。


きっかけは、先月の満月ワークの第2部の音妃さん&RRYUさんのコンサートの中での音妃さんのミニ・ワーク。


会場にいた全員で音妃さんのナビにより、テーマに沿って声を出した時のその合唱のエネルギーの素晴らしさと、皆さんの声の美しさに感動・・・。


最初の出だしこそ、いろいろな音程や発音が合わさるので不協和音
なのが、いつの間にか調和の取れたパーフェクトな和音に変わり、そして
誰の指揮もないのにピタッ同時に終わる不思議さ。


本当の聖歌隊やコーラスグループのように、意識して合わせようとしているわけでないのに、
その時の美しさはテクニックという意味でなく、練習を積んだプロの合唱を越えていたと思う。


結局、上でご紹介したベリーダンスと同じで、ダンスも歌も本来は「型」でない、「型」の中には納まらないものであり、その本来の「美」を見つけるには現存の方法には限界がある、ということなのかもしれない。


編成は、メンバー制として12人募集します。
このメンバーは、最終的に12人にしたいので、人数が集らなくても開催し、12人になるまで随時募集します。


12人プラス、音妃さんで13人。


この13という数がキーで、キリストの使徒12人とキリストで「13」、
キーボード楽器のオクターブまでの音の数12とオクターブの音で「13」、
月は1年で地球の周りを13回周る、など、宇宙の重要な数になるからです。


いつか、このメンバーで発表会をやりたいです。
ベリーのクラスとの合同発表会も楽しいですね・・・・!


こちらも詳細は明日以降にHPにアップ予定ですので、お楽しみに!
どちらも見逃せないですよ~。
by tian1761 | 2007-12-10 19:49