人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tianオーナーが、一足先にこっそりお知らせしますv


by tian1761

生命と科学でいただく

年末・年始と、人に会うたびに

『 ボイジャータロットのモニターになってください 』

とお願いし、続々とリーディング件数を貯めています。

ご興味ある方は、無料でやらせていただいてますので、ぜひご予約ください。




さて、今年始めのオーガニック・クッキングが15日(日)に開催されます。

今回は、アーユルヴェーダ・アドバイザーの武田 美津江さんによるアーユルヴェーダ

クッキング
です。
生命と科学でいただく_f0155957_20451721.gif


『 アーユルヴェーダって、あのゴマ油をおでこにかけるあれ? 』

そう、皆さんだいたい、あのエステっぽいものを思い浮かべるのでは?



ところが、このアーユルヴェーダ = おでこにゴマ油 (シーロダーラと言います)って、正しい

イメージではないんですって。

シーロダーラは、アーユルヴェーダのほ~んの一部でしかないそうです。

そう、アーユルヴェーダは、結してエステではございません(笑)




サンスクリット語でアーユル(生命)、 ヴェーダ(科学、知識、知恵) を意味していて、

「生命とは心、身体、魂の合一を図るもの。」

と定義する生命医学。

人間として生をうけ、より良く生き、より良く死んでいくための、生き方そのものをとらえる科学

です。
生命と科学でいただく_f0155957_2046547.jpg


『 あなたの食べるものが、あなたを作っています 』という、ある学者の有名な言葉があります。

食べ物は、あなたの体の健康だけでなく、精神や心の状態さえも決める大切なもの。

でも、一人一人、生まれ持った体質も、年齢、住んでいる環境も異なります。

また季節、時簡、環境が変われば、体調や心も変化します。




そんな個性や変化などに合わせた食事や生活習慣が体系化されたものがアーユルヴェーダ

クッキング。ホームドクターは、家庭の主婦やおばあちゃん。薬局は家庭の台所、

とされ、台所こそが「キッチン・ファーマシー
なんです。

日本でも、おばあちゃんの作ってくれた飲み物や食べ物で風邪を治したりしていましたよね。

あんな伝統的な、あったかなイメージがしてきます。
生命と科学でいただく_f0155957_20464838.jpg



当日は、参加者一人ずつの体質をチェックしていき、それぞれに合う食材などをアドバ

イスしていただきます
。チェックはご家族や知り合いにもできます。

自分の体質をしり、ウィークポイントを知って生活習慣にすることが、アーユルヴェーダの

導入なんだそうです。体質や生活法を少しずつ取り入れながら、日本でもできるシンプルな

クッキングを教えていただけます。



ローフードセミナーも本当に役に立っていて、いつも冬は乾燥して肌が荒れるのに、今年の

冬はスベスベしています。食べ物を変えることで、こんなに端的に効果が現れるんですね~。

なので、次回のアーユルヴェーダもとっても楽しみです!

お申し込みは、Tianまで。



日時:201年1月15日(日)、

13:30 ~ 15:30
      
場所:Tian店頭(横浜駅下車)地図はこちら
   
料金:3,500円 (セミナー、体質チェック、試食用材料費込み)

人数:10人

講師 : 武田 美津江 (アーユルベーダ・アドバイザー)

by tian1761 | 2012-01-08 19:24