Tianオーナーが、一足先にこっそりお知らせしますv


by tian1761

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏の終わりの波に乗る

今日は、二十四節気の一つ「処暑」だそうです。以下は、地球暦から引用させていただきました。

「処暑」は、春分から150度経過した初秋の半ばの地点です。

暑さが処む(やむ)と書く「処暑」は、光が最も満ちる夏至から約二ヵ月が経過し、

地温の上昇に伴い、海水温も上がり台風シーズンの到来の時期でもあります。

夏休みも後半となり、一年で最も過ごしやすく、エネルギッシュな「処暑」は暑さの

極まりから徐々にクールダウンし調整していく目安の時です。
f0155957_055358.jpg


夏は陰性の食べ物(キュウリ・ナス・ピーマン・トマト、果樹や柑橘など、)や甘い冷菓

や、ビールや酒類など陰の気をたくさん取り入れる時ですが、この処暑から徐々に体

を中庸に戻していく事で、10月あたりに体調が変わってきます。

まずは身近な食事から秋へと徐々に体を変えていきましょう。秋の代表的な食べ物

は、大根やネギなどです。これから旬を迎えますので積極的に秋の味覚を取り入れ

ましょう。
f0155957_0491335.jpg


エネルギーが最も高まる「処暑」は、サーフィンで例えれば、波のピークが最高潮に

なり、うねりが崩れブレイクしている時です。タイミングを合わせ波に乗る事で、大きな

力を得ることができます。この勢いに乗って残り少ない上半期を有意義に過ごしてい

きましょう。


f0155957_0465243.jpg



なんだか、このまま秋になってしまうのかと思うと、ちょっと淋しい感じもします。

でも、こうして秋の味覚を取り入れながら、体の調整をして冬へと備えていくのですね。

ローフードが多かった食事も、アーユルベーダなどで体の温まるものに変えてみるの

もよいですよね。
f0155957_0525353.jpg


そして、秋分まであと30日。

1年の自分の精神的な成長スパイラルも、秋分からは流れやスピードが変わりますよ。

1年の中でも活動的だった時期を過ぎ、自分の内側に入ってバランスを取って調整して

いく季節に入っていきます。

今年の自分の目標に対して対外的に働きかけたり、自分に合っていることを積極的に

探したりチャレンジするのは秋分の9月22日までに仕上げていきたいものですね。

上のメッセージにもあるように、処暑の時期に起こる宇宙の上昇の波に乗って一挙に

成果を上げれるかもしれません。


[PR]
by tian1761 | 2012-08-24 01:01

夏休みでした

今週は都会の喧騒を離れて友人のいる長野へ夏休みに行ってきました~。
f0155957_17151860.jpg

ここは、Tianを始めた12年前に参加したクリスタル・ヒーリングの合宿コースで初めて

訪れた場所。お~、12年も経ってしまったのね~~~。

一緒にこの旅に付き合ってくださったのが、そのクリスタル・ヒーリングを日本に初めて

紹介した方。そして、訪ねた友人も12年前にクリスタルヒーリングのコースをオーガナイ

ズした人なので、なんだか不思議なご縁だな、と思っています。



そこに石のお仕事の大先輩の女性も加わり、濃いメンバーながらも話している内容は

いたって普通で現実的なのが返って素敵。

地産の季節の恵みを沢山いただいて、女子トークをした3日間でした。

f0155957_17222715.jpg

この春から始めた自給自足の農業なのに、もうこんな立派なスイカを育てていてビックリ

f0155957_17235084.jpg

タヌキくんも、畑を見守ってくれている?
f0155957_17243621.jpg


畑で採れたての恵みをサラダに。ハーブたっぷり、ナスタチウムやスミレの花も

いただきました



訪ねた友人宅は、神社の敷地内の鳥居をくぐるとある。

『 神様と結婚した 』

と冗談で言っていたけど、ホントにこの人結婚しちゃったのかも???(笑)




f0155957_17273680.jpg


その神社の参道。この階段の途中まで、皆で冗談言い合っていたのに、ある高度

まで上ると急に地場が変わり、ヒグラシの泣き声が近くなり始めて、あんなにおしゃべり

していたのがストップしてしまう。

f0155957_1730764.jpg


境内に続く階段の一番上にたどり着く直前に、足元にカエルが飛び出して、まるで

案内人のように誘導してくれましたよ。




f0155957_17314088.jpg


そしてお宮の前では360度のヒグラシ・サウンド・ヒーリング。

音の遠近感、バイブレーションが素晴らしく、耳だけでなく目、のど、ハートから音が

入ってくるのを感じます。

f0155957_173471.jpg

f0155957_17342743.jpg

f0155957_17364479.jpg


帰り道の参道。また同じ場所に降りて着たら、みんなのおしゃべりが急に始まった。

それと同時にヒグラシの声が全く聞こえなくなっていた、不思議。

f0155957_17355477.jpg

友人宅のお庭のエキナセア
f0155957_1739364.jpg


若いお母さんがやっている雑穀料理のお店での晩ご飯。ここの家族はTVがない

生活なんだって。素敵ですね

[PR]
by tian1761 | 2012-08-11 17:56