Tianオーナーが、一足先にこっそりお知らせしますv


by tian1761

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

私の人生後半の目標は「肉体」。

ものすごく現世的、現実的に生きていた20代、精神世界を知り、そこに
進んだ30代を経て、再び「肉体」に注目し探求をしていこうと思っている。

だから、身体のためにダンスを習うと同時に、それが単に肉体のためだけ
でなく感情や精神、記憶、体験などを集約した存在としての「身体」として
学んでいきたいと思う。

さて、惑星コンサートでもお馴染みのピアニストRRYUさん。

この方は、ミュージシャンでありながらも、同時に鍼灸の治療家でもある
ことは前にも触れたと思う。

最近のRRYUさんの一押しであり、いろいろな側面で精神と身体の両面の
バランスを探れそうなセラピーがあるのだけれど、私はそのモニターをや
らせていただいている。

なんと、このセラピーも、またまた「お腹」なんだよね。

「腸は、脳の反転した部位である」

という話は聞いたことあるけど、私も「脳」と「お腹」は繋がっていると思って
いる。

胃や腸って、肉体の中では「消化する」とか、「吸収する」、「排泄する」とい
う作業をする器官だけれど、それは同時に同じような精神作用にも深く関
わっているんだな、

というのが、モニターを3回目に受けて感じたこと。


実際、お腹をいじると「まだ言葉にも、形にもならないイメージやメッセージ」
が上がってくるのだが、それが脳にあるけど人間が認識できていない記
憶、感情などなのだと思う。

実際このセラピーを受けたモニターさんたちから、

「生理痛がまったくなくなった」

「ダンナさんに優しく接しようと思うようになった」(笑)

「身体の疲れが取れた」

「一回受けただけで、ずっとあった肩こりが取れた」

etc.の反応が着ているとのこと。
私もこの中のいくつかを実際に体験している。
お腹なんて、そんなに重要なスポットとは思いもしないのが普通だけど、
実は人間が精神的にも肉体的にもバランスを取るための「穴場的」
ポイントなのかも!

最近、電磁波の影響なのか、はたまた、知らずに取っている食品に含まれ
る様々な化学物質の影響なのか、体調不良の方がとても多い気がする。

そのような外的な要因もあるとは思うけど、私には宇宙の意識の流れが
「方向を変えていく大きな変化の時期」に来ていることも理由でないかと思
っている。

というのも、この間の「魚座の満月」の日に、まるでチャンネルを変えたよう
に、本当に「カチッ」とスイッチの音が聞こえるように、エネルギーの流れが
変わったような気がした。

その流れの一つが、「目に見えない世界」から「しっかりと存在している世
界」へと自分の意識を向けていくことではないかな?と感じている。

自分の身体や身体の状態を通して「自分自身」を知ること。

結局、皮膚の中と外って鏡像関係にあるから、肉体の中で起こっているこ
と、つまり症状は、そのままあなたの現実世界で起こっていることになる。

スピリチュアルの世界では、言われ続けてきたことだけど、改めてセラピー
を受けて、変化をして実感した。
やっぱり「腹」は、今、注目度No.1かもしれない。
[PR]
by tian1761 | 2008-09-27 17:13
先月、鎌倉にてイスラム教神秘主義のスフィーの正当後継者である方の
スーフィーの修行の一つである特殊なステップとムーブメントのワークを
受けてみた。

一体、神秘主義者たちって、どんなワークをしているのかと思って。

そうしたら、なんとベリーダンスのムーブメントにとっても多くの共通点が
あることを発見!

その上、とっても日本の伝統武術の居合いや合気道の動きや精神にも
共通点が多かったのだ。

私は今まで、何人ものベリーダンサーの先生のクラスに参加したことがあ
る。
新月ワークなどでお馴染みのぷらいすさんが、いつも

「ベリーの動きはすごい!
 骨盤のズレも直す動きが入ってたり、子宮や内臓が活性化する
 動きもあるし、身体が変わりますよ~!!」

と、べた褒めだったけど、実は私にはいま一つ実感がなかったの。

ところが、ある日突然それを確信したのが、Tianセッション・ルームで10月
から始めるベリーダンスのクラスの先生の教え。

ベリーダンスは言うまでもなく、下腹部と腰を中心に動かす踊りだけど、
あれほど「自分の内的なものを動かしていく働き」が強いとは思わなかった。

彼女の大先生が、ヨガはもちろん、武術を習得したり、その上「滝行」まで
なさっている方(!)とかで、ベリーダンスとはいえ丹田に重心を置き、その
他の身体のパーツは全て力を抜く、なので動いているとまるで太極拳をや
っているかのような錯覚を持つくらい。

先生のお話を聞いていると、チャクラの働きや流れにあまりに沿っていたの
で聞いてみたけど、ご本人はヨガの経験もないし、第一チャクラのことさえ
ご存知なかった。

つまり、自然に本来のベリーの動きがチャクラ自体や流れの活性になって
いるらしい。
「スピリチュアル」を挙げていなくても、ナチュラルにスピリチュアルなものっ
てあるんですよね~。

この教え方に出会ってから、はっきりと身体にも精神にも変化がでた!!
いつも、これまたぷらいすさんが、

「本当はボディーを動かすと、どんなワークやセッションを受けるよりも
一番人は変化するんですよ~。
でも、皆さんそうは信じていないから、どうしても他のワークには参加
するけど、ボディーやダンス系にはいらっしゃらないんですよね・・・」

と、とっても残念そうに言ってたっけ。

私も、このベリーを習い始めてから、彼女の言葉を本当に実感。
どうか皆さんも、苦手意識を持たずに、面倒くさがらずに1度、ボディーを動
かすワークやクラスに参加してほしい。

「腹」という部分に注目をして、そこに意識をきちんと向けたり、動かしたり
することで、いかに人間が自分自身を意識でき、内面をも変化させられる
か体験してほしいです。

ボディーと声、このどちらかは、ぜひ普段のクリスタルやカードなどのワー
クにプラスしてみてください。
********************************************
10月から始まるベリーダンスのクラスは、ネットやチラシなどで一般公開
募集は特にしていませんが、ご興味のある方はもちろんご参加いただけますよ!

毎月第2,4月曜日の夜スタート。
少人数制でじっくりと丁寧に、無理に力を使わない「日本人の身体の作り
に合う」ナチュラルなボディーの流れに沿ったベリーダンスの基本と振り
付けを教えます。

料金は月謝制で、6,000円。
時間帯は参加人数により決めるため、現在のところ未定。
あと、4名位の空きがあります。

10月13日(月)19:00から20:30で、トライアル・レッスン行います。
[PR]
by tian1761 | 2008-09-21 22:18

デンバー帰り

昨夜、無事デンバーから帰国しました。

年々と石の原価は上がっていて、このデンバーでも

「なんで、この石がこの値段やねん!?」

と関西弁で突っ込みたくなるような高額の値段の石も多い中、
同じ位のクオリティーや、下手したらそれより良いものが

「この値段でいいの?(他と比べて)」

というケースもあったりで、”よくよく気をつけて買い付け”のデンバー
でありました。

今回の最優秀クリスタル賞は、ブラジル産のカセドラル一連かな~?
鉱山の持ち主が、他の誰にも見せることすらせず、この石を買った
ディーラーさんのためだけに特別に取っておいたという優れもので、
透明感、形、光沢とどれをとっても美しすぃ~。

また後日、Okuちゃんの方のブログでも紹介すると思いますので
写真と共にご覧下さいね。

さて、Tianでは10月のミュンヘン・ショーには多分行かない予定です。
航空運賃の高さ、ユーロの高さ、滞在費の高さを考えると、ここのところの
ショーで売られている石のクオリティーの難しさや値段の高さは割が合わ
ないと判断したためです。

もし何らかの解決案が出れば、私の好きなショーの一つなのでぜひ行き
たいところなのですが・・・・。


さて、もうすぐ新宿のIMAGEショーですね。
今回のデンバー買い付けの石の1部と石のアクセサリー、ペドロのカービン
グ、いつも人気のエンジェルのペンダントなどを出展予定です。
お楽しみに~。

********************************************
今朝聞いたのですが、あのジェーンアン・ダウさんがマウイの自宅で亡く
なられたそうです。
私はご縁がなくてお会いしたことはないのですが、クリスタル・リーディン
グの開祖とも言うべき方。

同じクリスタルを扱う者としても、心からご冥福をお祈りします。
[PR]
by tian1761 | 2008-09-15 16:34
先月の週末から日曜にかけては、2週とも地方で仕事。

神戸でワークにお集まりいただいた皆さま、また場所を提供して
いただいた皆様、そしてコーディネイトをしていただいた方、皆さま
ありがとうございました。

また名古屋でも、忙しい中ワークに参加していただいた方たち、
ありがとうございました。
美しい結果がでて、本当によかった・・・。

やらせていただいている私も、いつも皆さんの気づきの瞬間に触れ
させていただき、感謝しています。
それにしても、石を介在させてのワークの効果の大きさには、いつも
驚かされることばかり。

そして、先週末からは、名古屋・吹上ホールで行われた「名古屋ミネ
ラルショー」に急遽出展してきました。
最初は、個人で観に行くだけのつもりでしたが、大阪のあるディーラー
さんからご好意で1テーブル譲っていただくことができたのです。

このミネラルショーは元々、名古屋の鉱物マニアの方たちにより始まっ
たもので、ご自分達で採取してきた国内の鉱物を主に展示販売してい
たそうです。

なので、そりゃあもう国産鉱物の宝庫でありました。
お隣さんはその中でも、質の良い石をかなりお買い得の価格で売られ
ていたため朝からずっと鉱物おじさんの人だかりの山、山、山。
いや~、Tianはすっかりかすんでいましたよ~(笑)

今回のこのショーは、コレクターの間でも好評だったそうで、東京のショ
ーで最近はなかなか良いものが見つからないと思っている方や、国産
鉱物が好きな方たちはぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

さて、そんなで店にいなかったことも多く、今日久しぶりに店でうちのHP
を見ていたらOkuちゃんが「ねこブログ」に載せていた「裏プロフ」に大爆笑。

早速、自分のと新しいスタッフのすみこさんのを調べてみて、またまた
大爆。
もう皆さんご存知かと思いますがこの「裏プロフ」、最高です。
まだの方はぜひ、ぜひご覧遊ばせ。http://uraprof.jp/

さて、横浜での「石初心者の方のためのワーク」は、9月28日(日)に開催
されます。
これでこのワークも7回目。
初回くらいは、初心者の方対象だからと本当に基礎の知識を中心にやって
いたのですが、「石を知らなくっても石の働きの大きさを感じてもらう」方へ
とずっとシフトしてきています。

短い時間のグループ・ワークですが、ここのところ受けられた方たちの変化
が大きく、ダイレクトに石とワークしていく意味が伝わっているようです。

本当に楽しく過ごした方や、重荷が取れたり、悩みがすっきりしたり、
結果はいろいろです。(なぜか、人生楽しくなった人が多い・・・)

石のことを知識と感性の両方で学んでいくワークです。
7人定員になっていますので、早めのご予約お待ちしております。
[PR]
by tian1761 | 2008-09-02 20:41