人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tianオーナーが、一足先にこっそりお知らせしますv


by tian1761

1回目終了!

1回目終了!_f0155957_20484184.jpg

写真がイマイチで、何だか美味しくなさそうですが・・・・・↑


簡単でいつでも手元にある材料で、しかもファイトケミカルのパワーがたっぷり

の野菜で作る、オーガニック・クッキング ・クラス初日。

今日のオーガニック・クッキング・レシピ、その①
Beauty Coleslaw Salad ( ビューティー・コールスローサラダ )
1回目終了!_f0155957_20494680.jpg


ただのコールスローじゃ、つまらない!せっかくならゴマやヒマワリの種、

ナッツにドライ・レーズンを入れて、活性酸素を抑えて若返っちゃおう!



ゴマは、あんな小さな粒なのに、有効成分が『 ぎゅっ006.gif 』

とたっぷり入っている。アンチ・エイジングやガン予防はもちろん、ストレスに

対抗するためのホルモン分泌も手伝ってくれるよ~。



ただし、食べる前に炒って、すってから使ってくださいね。

一日大さじ1を毎日摂るのが効果的な利用法。





そして、ヒマワリの種!!

これは、リスだけに食べさせているのは、もったいない~~~046.gif

と言うくらい、葉酸、ビタミンEを始め栄養素の詰め合わせセットみたい。



種の中では、バツグンに葉酸が入っていて、妊娠中や授乳中のお母さんは、

子供の発育促進のために必要な栄養素なので、ヒマワリの種を摂るべし、です。

ローカロリーで、オーガニックでも250円くらいで買えちゃうリーズナブルさ!

1日スプーン1杯のヒマワリの種でHappy ヘルシーライフです043.gif



今日のオーガニック・クッキング・レシピ、その②
切り干し大根のナポリタン
1回目終了!_f0155957_20504470.jpg


これは、私の知り合いのオリジナル・レシピ。

意外なんですけど、切り干し大根とケチャップが合うんです!049.gif

『よく子供にリクエストされて、お弁当にも入れてます』

という声が聞こえるほど、お子ちゃまにも大人気メニュー。

地味で、茶色い煮物のイメージしかない切り干し大根が、西洋風な姿に大変身です。




そうして、お待ちかねのデザート・タイム!!

今日のオーガニック・クッキング・レシピ、その③
オレンジ・バナナ・ソテー
1回目終了!_f0155957_20512179.jpg


もう、『こんなに簡単で、こんなに美味しいの!』っていうくらい簡単で美味しいよ!

写真のバナナは、人数分に切り分けた後で、なんだかショボイ姿なのですが、

普通は丸々1本、お一人様分でいただきます。

ナチュラルなオレンジ・ジュースで甘さを出すので、砂糖は加えません。



マクロビで陰性の食物のバナナも、こうして火を通すことで陽の要素が入ってくる

ので、陰性食物が苦手な方もOKかも。

また、このバナナってヤツ・・・・・・、免疫力のサポート力は横綱級と言われている。

病原体や死んでしまった細胞を食べて破壊するマイクロファジー(白血球の1種)が

分泌するTKF(腫瘍を死滅させる因子)を増やしてくれるというではないですか!

しかも、果物の中ではダントツらしい。





腸内の善玉菌を増やすオリゴ糖も豊富で、腸内細菌が増えればアレルギーも

改善しますよ。

私は3月のデトックス断食以来、バナナや植物由来のビフィズス菌を摂るように

したせいか、花粉症も軽くなってきています。



でも、肝心なのは、『これがいいよ!』ってその時話題の情報に振り回されず、

栄養素やミネラルなどの知識を豊かにして、自分に合った食品の組み合わせや

調理方法を常に探すことだと思います。



皆それぞれ体質も違うし、季節によって、環境によってなど、自分に合うものが

変わるはず。いつもパーフェクトはないので、流動的に自分で研究しながらやるしか

ないのかな。



だから、ある人にはマクロビが合うし、ある人にはローフードが合わない、そして

他の人は少し動物性たんぱく質を摂るほうが調子がいい、と様々。

その中でも、やはり無農薬の野菜を中心にして、伝統的な和食のメニューをメイン

にすることは、健康のベースのようです。




こんな感じで始まったオーガニック・クッキング・クラス。

毎月、月の3か4週目の日曜日に開催していきます。お役立ち、健康と栄養素の

セミナー付きです。ご興味ある方は、ぜひご参加くださいね!
by tian1761 | 2011-05-22 21:12