Tianオーナーが、一足先にこっそりお知らせしますv


by tian1761

お待たせしています

f0155957_1933296.jpg


なぜ?と思うくらいにツーソン新着石の売り出しができないでいます。
ブログでは写真入で紹介をしていたので、お待ちの方も多いかと
思われますが、申し訳ございません、もう少しお待ちください。
準備ができ次第、またお知らせをいたします。


今回は、今までで一番早くツーソンに出かけて、一番早く戻ったので
荷物も毎年に比べると2週間ほど早く着いていたのですが・・・・
何かのベスト・タイミングがあるのだと思って、今はともかく体勢を
整えることに集中しています。


さて、前回もご紹介したシュンガイトですが、歴史などを調べてみました。
結構面白かったです。


まず、シュンガイト鉱床ですが、産出されるカレリア共和国の1/3を占める
そうで、この石は科学者の推定だと20億年以上前のまだ地球に生命が
誕生する以前に形成された鉱物となっています。


この石がどのように形成されたかは、現在でも議論中ですが、その説の
中には


「古代の浅瀬の海に生息していた微生物が基になってできている」


とか、また


「シュンガイトの産出されるフィールドは、惑星パエトンから飛来
した巨大なメテオライト(隕石)の岩盤である」


という説もあるそう(!)


写真のように、ヨーロッパで一番の透明度を誇る”オネガ湖”のある地域
で採れるわけですが、この地域の他の写真を見るとなんだか地球っぽく
ないんだよね~。
あのダルネゴルスクの風景が、なんとも地球っぽくないのによ~く似ている。
メテオライトの岩盤、っていうのもなんとなくうなずける感じ。


過去にも、メテオライトが落ちたところで見つかる石に対して、強力で特別
なメタフィジカルな性質がある、って騒がれた(騒がれている?現在進行形
なのか?)ことっていつくもあるんだけど、私的にはそこにあまり意味を見
出さないので、どちらかというと気にしないのだけど・・・・。


まあ、隕石の影響で、何がしかのものは石に存在するにしても、だからっ
て急にその石が特別に扱われて売られているのには、あまり関心ないし。
背景にあるロマンやストーリーは素敵ですけどね~。


と、話はズレましたが、この歴史を調べていたら、隕石が云々より興味深
い事柄がわかったのですよ~~~。うふっ。

この石自体が発見されたのは、300年前のカレリア共和国にあるシュンガ
村の人たちによって。
いつの頃からか、癒しの効果がある石と分かり「アスピド」と呼ばれていた
そう。


16世紀のロシア皇帝ピーター1世の祖母が、この地の”癒しの泉”と呼ば
れていた泉の畔にある修道院に幽閉された時のこと。
彼女は不妊症で悩んでいたのだが、この泉の水を飲用したところ、後に
300年もの間ロシアを統制したミハエル・ロマノフ皇帝を身ごもった。(!)


この話を聞いたピーター1世は、戦場で傷ついた戦士たちの保養地として
ロシア初の温泉保養所を泉のある場所に設立。
この泉は、傷ついた兵士を癒すため、「火星の力を持つ泉」と呼ばれた。


後の1950年代にソビエト政府により地質調査が行われ、この泉が何層も
の巨大なシュンガイト岩盤の上にあることを発見
地下水がシュンガイトにより何度もろ過される経路で、癒し効果のある水
へと変わったと報告されている。


皇帝もシュンガイト水を愛飲し、兵士たちにはウィルス感染しないようにポ
ットの水にシュンガイトを入れるよう命じたほど信仰していた。


有名なポルタバ戦争では、敵方のスウェーデン軍が数々の胃腸障害や感
染にかかり苦戦を強いられたにも関わらず、ロシア軍はこのシュンガイト水
のお陰で難を免れ圧勝した。


ちなみにこの温泉保養所は60年代に再建されて、現在も年間数千人の人
が訪れているらしいです。
わ~、行ってみたいな~~~。


シュンガイトは、フラーレンの含有率が石によって異なります。
岩石や他の鉱物(クォーツ、チャルコパイライトなど)の含有が多いものは
3.5パーセントまで落ちます。


今回うちが買ったものは、最低でも10~15%の含有率で多いものは96%
まで上がります。
この96%のものをディーラーさんは、「ELIT」(優れたものという意味で)
と名前をつけていました。


うちでもその名を尊重して「エリット」とします。(あくまで商品名、通称ですよ)
それで彼から学術名を教わったのだけど、相変わらずロシア語だからなん
だか調べてもその名前で検索できないんですよ・・・。
英語があまりできない人だから、「調べてもなかったよ」と聞いても
「知らん」と言われそうだしな~(笑)


今回の新着石の中にも、少し大きめのエリットたちが入ってます。
小さなものは、ご来店いただければお売りできます。


あと、フラーレン含有率が低いシュンガイトではビーズとスフィアーもご用意
しています。
残念ながらELITのビーズなどはなかったので、後日ペドロの工房で作って
もらう予定です。


不思議の石シュンガイトは、もうすぐ来る春分の日以降に、どのように私た
ちに働きかけてくれるのか楽しみですね!


f0155957_1934241.jpg

[PR]
by tian1761 | 2009-03-07 19:44